肩甲骨周りには褐色脂肪細胞というのが集まっています。
この細胞、実は脂肪を燃焼する細胞なのです。
あなたが摂ったカロリーをエネルギーに変えて使ってくれるそういう細胞が褐色脂肪細胞になります。
ただこの細胞は増やすことができないとも言われています。
一覧活発なのが赤ちゃんの頃、加齢とともに徐々にその活動は衰えていくそうでえす。
そこでなんとか活性化させて、やせる方法に結び付けていこう、というのがあらゆるダイエットの手法oに生かされていたりするのはご存知でしょうか。
ストレッチ細胞にしても肩甲骨を動かすということに着目しています。これがとても簡単です。息を吸いながら腕を頭の上に手のひらを合わせるようにし、次に次に手の平を外側に向けてひじを少し後ろにひきましょう。そうすると肩甲骨が寄る感じがしますよね?そのまま肩甲骨と肩甲骨を近づけるイメージで息をゆっくりと吐きながら腕を胸の辺りまでおろします。
さらに腕を大きく、くるくると回していきます。
ゆっくりできるだけ肩甲骨と肩甲骨を近づけて真ん中に寄せるイメージを持つと効果がアップします。
このように肩甲骨を刺激すると、褐色脂肪細胞が活性化され、脂肪燃焼する効果がアップするのです。
単にダイエットということだけではなく、肩甲骨周りを動かすことで肩こりとか首のだるさ、頭の重さなどが解消され、すっきりするようになります。ちょっとした事ですが、ほんの少し取り入れてみると、あなたの体に変化をもたらせてくれるかもしれません