体重計に乗る度に、100グラムしか変わらなかったとか毎日嘆いたりしていませんでしょうか。
ダイエットを始めた頃は、毎日のように体重が減っていったのに、ある日を境にピクリとも体重が変わらなくなってしまった。
そういった経験は誰にでも訪れるものです。
そしてこの状態がしばらく続くと、ダイエットに絶望し諦めてしまったりするのです。
さてここで確認です、あなたのダイエットの目的は何なのでしょうか。
単純に体重を減らすことが目的・・・ではないですよね。
体重計に乗り常に自分の体重をチェックすることはとても重要なことです。
でもそれはあくまでも1つの指針でしかありません。
テレビを観ていて、魅力的な女性と自分の体重が同じことに愕然と思ったことありませんか。
この人、私より体重が重いのに、すらっとしている。
この人、私より体重が軽いのに、ぽっちゃりしてる。
体重が全く同じ2人なのに、片方はクビレがあり、片方はクビレがない。
このプロポーションの違いは、筋肉と脂肪量に関係しています。
筋肉が脂肪に比て重いというのはご存知だと思います。
これを同じ量にしようと思うと、1.2倍ほど異なってきます。
体積にして1.2倍ともなると、かなり違いますよね。
更に、筋肉量が増えれば脂肪燃焼効果も上がり、おのずと脂肪は減っていくんです。
もしもあなたが毎日、きちんと体を動かして、体重が変わらないのであれば、それは筋肉量が増えている状態です。
ある時を境にあなたの体重は脂肪燃焼効果を上げ、すっきりした体になっていくことでしょう。
しかし、思った以上に体重は落ちていないないかもしれません。でもあなたにクビレができていくのは、はっきりとわかります。
体重計はあなたを欺きます。
でもあなたがきちんとこのことを知ってさえいれば、あなたの目的が明確であれば、こんなことに騙されることもありません。
もう一度尋ねます、ますあなたの目的は何ですか。