過食に悩むOLみなこさんのお話です。

派遣会社に勤めるみなこさんは今の派遣先とは2年の付き合いになります。
お仕事はデスクワーク中心ですが雑用も兼ねていて、重い荷物を運んだりすることもあります。

パソコンの技術には自信がありそれを活かせるという期待もあったのですが
現実派肉体労働もこなさなければいけません。

それは仕方のないことですが、人間関係もうまくいっていません。
同じ派遣で3才年上の同僚とは馬が合わずいつも彼女に振り回されてイライラしているのです。

また派遣社員という立場は不安定で期間が終了したらそれでおしまい。
なんだか使い捨てにされているような気持ちで不満がいつも残ってしまいます。

仕事があるだけでもありがたいのですが、でも小さな不満はどんどん積み重ねられていき
それと同時に食欲までましていってしまうという悪循環です。

昨日も友人にコンパに誘われていたのに、帰る直前に上司に呼び止められ残業することに‥。
せっかくおしゃれして出社してきたのに泣く泣くコンパは断ってしまいました。


コンパに行けなかったイライラを感じながら仕事を終え帰りにコンビニの前を通ったみなこさんは
コンビニに寄りました。
食べたいものがあるわけでもないのに、なぜかその灯りに吸い寄せられてしまい
コンビニに寄ることが日常的な日課になってしまったいました。

お弁当を買いに寄るのだけど気付けばシュークリームやら菓子パンやら、スナック菓子、アイスクリームを
かごに入れてしまうのだそうです。
特にイライラしている時は買う衝動を抑えきれずにかごにどんどん入れてしまうのです。


帰ったみなこさんはテレビを見ながらコンビニで買ったものを全部食べてしまいます。
気がつけば深夜になっていて最後にアイスクリームを食べて眠りにつくのは深夜2時。

体重も増え、見た目もどんどんどんどん太っていきます。
それがあきらかに食生活が原因とわかっていても食べたい衝動を抑えきれないそうです。

彼女は過食状態でそれは本人も認識しています。
ココロの状態に問題があるので止められないのです。

あなたなら、このみなこさんにどんなアドバイスしますか?
思い切って会社を辞めるとか生活環境を変える。
残業などイヤなことはイヤと断ってしまう。
なにかストレスを発散できる解消法を見つける
いろいろな意見があると思います。

頑張りすぎているみなこさんは少し自分を緩めてあげる必要があります。
人にどう思われているか気にするより、より自分がどうしたいか考える。
そして、食べることを忘れられるぐらい集中できる楽しい何かを見つけることがよいのではないでしょうか。

食べながら代謝を大幅にアップする方法