食物繊維は健康的なカラダつくりの為に必要なものです。健康に導くために食べ物の働きを知って好き嫌いなく食べることが大切です。

食物繊維という言葉が当たり前に使われていますが、食物繊維とはいったいなんでしょうか?
腸内を活発にしてくれる働きがあることがまだ知られていなかった頃は、
過去には消化されない‘カス’として扱われていた食物繊維です。

現代において食物繊維の役割は血糖値の急上昇を抑えてくれることです。
これは美容と健康にとても効果がありますね。

また便の量を増やして排便をスムーズにしてくれます。
便の量を増やすので排便をスムーズにするのです。

便秘は美容と健康の敵ですから、改善した方がいいことはお分かりいただいていますよね。
さらにコレステロールの抑制や肥満防止にも有効です。
そして食物繊維を食べると胃内の滞留時間が長くてお腹すきにくくなるので、
食べすぎ防止にもなりますね。



食物繊維について説明したいと思います。

食物繊維には「不溶性食物繊維」と「水溶性食物繊維」があります。
「水溶性」は水に溶けやすいタイプで、「不溶性」は水に溶けにくいタイプのことです。

実はこの違いを知っているかいないかでどれだけ効果的にカラダに摂取できるかが変わってくるのです。
水に溶けにくいということは栄養分が薄まりにくいので、大腸の働きを促す役割をしてくれるます。
これは便秘気味の人や食欲が旺盛な人ににオススメなのです。
また水に溶けやすいのですぐにゲル状になり、小腸で糖と一緒に吸収されます。
コレステロールを減少させてくれたり、善玉菌を増やして腸の働きを改善してくれる働きがあります。


最近太ってきたなあと感じている人や血糖値を気にしている人、コレステロールの上昇を
抑えたいと思っている方にオススメなんです。
便秘には「不溶性」、血糖値急上昇を抑えるには「水溶性」が効果的だということをぜひ知っておいてください。

具体的な食材をご紹介すると‥
不溶性食物繊維は、野菜類、玄米などの穀類、豆類、きのこ類、海老やカニの殻などがあります。

水溶性食物繊維は果物、昆布など海藻類、こんにゃくなどです。

どちらも健康的なカラダつくりの為に必要な食べ物で、大腸の環境を改善して太りにくくしてくれます。
それぞれの働きを知るとより食材に関心を持ちたくなるのではないでしょうか?
私達の体を美しく健康に導くために食べ物の働きを知って、好き嫌いなく食べることが大事ではないでしょうか。


食べながら代謝を大幅にアップする方法





[PR]マグノールグループが提供する「四万十育ちのウド洗顔石鹸」ウド洗顔石鹸は、乾燥肌、敏感肌、アトピー性皮膚炎の方が使っても全く問題のない石けんです。ウドエキスは、毛穴の奥までスッキリ洗い流し、バリア機能でメラニンを寄せつけず、6つの天然植物性成分でしっとり保湿してくれます。